丈夫な歯を作るには

暑さが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、歯を丈夫にするために必要な栄養素のお話です★

先ず、カルシウムですが皆さんはカルシウムと聞くとどのような食品を思い浮かべますか?

魚や牛乳を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は魚にはそれほどカルシウムは含まれていません。

牛乳・乳製品はもちろんですが、その他に小松菜やブロッコリーのような緑黄色野菜、骨まで食べられる小魚・大豆・大豆製品から豊富に摂る事ができます🍴✨

これらの食品を食べるだけでなく、カルシウムを効率的に吸収するには、ビタミンDも必要になります😄

また、紫外線をある程度浴びる事でビタミンDが体内生成され、よりカルシウムを吸収できます。なので、小さなお子様は外で思いきり遊ぶ事も大切ですよ💪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です