フッ素塗布は何歳からできる?

こんにちは、しばた歯科です❗️

皆さんはどのくらいの頻度でフッ素使用していますか?

「フッ素って毎日使った方がいいの?」

「小さな子供でも使えるの?」

などの疑問を持つ方や、「虫歯予防の効果がある」とザックリ理解している方が多いと思います。

今回は、そんな疑問を無くすべく、フッ素について解説していきます✨

先ず、虫歯になる原因についてです。

健康な歯はむし歯菌の出す酸によって溶けたり(脱灰)、唾液中のミネラルによって修復(再石灰化)されたりしながら、バランスを保ちます。

しかし、脱灰が多く再石灰化が間に合わないと、むし歯ができ始めてしまいます😣

このような歯の修復を助けるのがフッ素なのです。フッ素には以下の3つの作用があります❗️

1、歯の強化

酸で溶けにくい構造へと変化し、虫歯になりにくい強い歯になります。

2、再石灰化の促進

歯が修復されるスピードが速くなり、修復量も多くなります。

3、ミュータンス菌の活動抑制

虫歯の原因菌であるミュータンス菌の活動を弱め、口腔内で酸を作りにくくします。

以上の効果がフッ素には期待されるため、歯磨きの際にしっかりと汚れを落とし、フッ素を毎日使用する事で健康で長持ちする歯を維持できます👍🏻

市販の歯磨き粉はフッ素入りのものが多いですが、当院では歯磨きの後に使う、ミラノールといううがいタイプのフッ素をオススメしております😄

3歳以上のぶくぶくうがいができるお子様から大人まで、幅広い年齢層の方にお使い頂けます😌

また、フッ素は歯が生えていれば何歳からでも塗布する事ができるので、積極的に活用して長く健康な歯を目指しましょう💪🏻